「自分を満たして過ごす」って何がいいの?

夫婦・家事・お金のこと

こんにちは、さやかです。



自分を満たすことを意識して
過ごしている中で、
優先順位が変化しています。



今日はそんな変化について、
お話していきたいと思います。



一に睡眠、二に睡眠

自分を満たすことを
意識して過ごしていくとまず、
「睡眠」への意識が変わりました。



私は今までの人生
特に母を亡くしてからは、
ムダな時間を過ごしたくない気持ちから、

ひたすら睡眠を削って
やりたいことに注いできました。



睡眠負債という言葉を
聞いたこともありましたが、
やりたいことが多すぎて。



それを全部こなしていくには
睡眠を削るしか方法がないと思っていた



寝る間も惜しんで生きていることが、
使命達成に繋がると思い込んでいました。



でもその結果、
疲れが溜まりやすくて
精神的に不安定になることが多く、
病気もしやすくなっていた。



逆に必要な睡眠を取っていくと、
結果的に自分のエネルギー状態が良くなり、
パフォーマンスも上がる
ように感じます。



疲れている時はまず休息を取って、
頭をクリアにしてから動く。



これだけでもQOLが
変化していくのを実感します。



病気や痛みとの向き合い方

睡眠を通して
自分の健康を見つめていくと、

当たり前にやり過ごしていた
慢性的な痛みや病気の症状などに、
気づくようになりました。



胃が常に痛いけど、
胃が弱いからしょうがない。



首や頭・顔が常に痛いけど、
スポーツの後遺症だからしょうがない。



風邪をよく引くけど、
小さい子供がいるからしょうがない。



などなど。



いいエネルギーで生きるために、
痛みもなく健康であることって、
どれだけ大事なのかと痛感しています。



小さな痛みや症状も無視せずに、
しっかり向き合っていくこと




“真の健康体”への意識が日々高まっています。



お金になってもならなくても

これまで私は、
「お金につながるコトでなければ
価値がない」
と思い込んできました。



だから、
日々の学びや自己鍛練には
時間をかけるけど、
家事をする時間は無価値
としか思えていなかった。



でも、
エネルギーの視点で見ていくと、
お金に直接つながらないコトにも
時間を割けるように
なってきました。



家の中が心地よい状態じゃないと、
エネルギーが奪われてしまって
思考がクリアにならなかったり、
なんだかイライラしたりしますよね。



家の中を流れる空気は
自分のエネルギーも左右する

ということ。



自分がいいエネルギー状態で
中心軸で生きていくことが本当の幸せなら、
自分のエネルギーを整えていくことが
何よりも大切なはず。



そう考えると、
お金につながらないように感じる家事も
とても大切な時間なのだと分かります。



そんな意識で過ごしていくと、
人生において、
お金は必要なモノだけど
お金のために生きるのは違う
」、
ということが腑に落ちてくる。



全てをエネルギーとして捉えていくことで、
自分を縛り付けている思い込みから
少しずつ解放されていくように感じます。



まとめ

自分のエネルギー値が高いと、
健康度もパフォーマンスも上がって、
自分の力を最大限に出せるようになり
モノゴトがスムーズに進んでいく。



そのことで更に
家族も周りも満たされていく、
そう実感しています。



自分を追い込んで結果を出すことを
美徳としてきたけれど、
まずは自分の生活の根底を満たして、
エネルギーを整えていくこと




なかなかモノゴトがスムーズに進まない時は、
自分、日々の生活を満たすことに
意識を向けてみるといいかもしれません。



今日も最後まで読んでいただき、
ありがとうございました。

心から自分を大好きになって、
ナチュラルで幸せな毎日を過ごせますように。

タイトルとURLをコピーしました