マインドブロックなんか恐くない!

感情解放マインドセット法

こんにちは、さやかです。


マインドブロックって
何のことだか分かりますか?


自分が考えたり、
何か行動をしようとしたりする時に、

無意識にそのリミットを
決めてしまっていたり、
ブレーキをかけてしまったりする
ブロックのこと



それがマインドブロック
=心のブロックです。


今回はマインドブロックについて、
私がどんな風に向き合っているかを
紹介していきたいと思います。

自分の許せないポイント

自分のマインドブロックを知るにはまず、
自分が自分に対して許せないところ
を挙げてみる
といいです。


=======
何もしないでぐうたらする自分
失敗する自分
人気のない自分
困難な状況で努力し、結果を出さない自分
苦労していない自分
踏ん張れない自分
人に迷惑をかけてしまう自分
誰かの役に立っていない自分
怒ったり不機嫌になる自分
人に対して優しくできない自分
恐がって一歩踏み出さない自分
自分で稼いでない自分
出来ない自分
お金を使う自分
継続できない自分
他の人より優位でない自分

=======


↑これ全て、
私が自分に許せないポイント。


母親から言われたことの影響
大きく出ていたりします。


許せないということは、
そんな自分だと愛されない
と思っているということ。


そうすると、
自己否定が強くなり、
自己肯定感が下がり、
様々な思い込みが引き起こされ、
心のブロックとなっていきます。

思い込み

自己否定から生まれる思い込みは、
自分ではとても気づきにくいです。


そう捉えることが、
当たり前になってしまっているから。


今まで無意識にそう考えて選択し、
生きてきているので、
その思い込みが正しいか間違っているか、
まず疑問にさえ思わない。



信じて疑わない。


私も、最初は霧が濃すぎて、
自分のマインドブロックが
何なのかも分からなかったし、
それがブロックだとも
気づいていませんでした。


なので、意識的に、
ひとつずつ紐解いていき、
気づくことが必要です。


私の場合、
こんな思い込みになります。

=======
・人に頼らず(迷惑をかけず)、一人で頑張らないと認められない
・我慢して苦労しないと認められない
・大変な状況下、踏ん張って結果を出さないと愛されない
・友達が多くないと認められない
・人の役に立たないと愛されない
・自立していないと愛されない
・お金を使うことに
・罪悪感を持っていないと認められない
・ネガティブな感情があると愛されない
・なんでも器用にできないと認められない
・間違ったり失敗したら愛されない
…など。
=======


常に自分を追い詰めていないと、
認められる=愛されることはできない
と思ってきた。


誰に?
一番は母親に…ですね。


そのままの、
ありのままの自分を受け入れることが
全くできていませんでした。

自分への不信感

こうした思い込みが多いと、
出来ない自分を常に否定して
生きていくことになるので、
自分への信頼がどんどんなくなります。


そして、
“どうせ自分なんて”
“私なんかができるはずない”
“私は否定される人”
といったような気持ちが、
心のどこかに根付いていきます。


こんな自分は許せない、
こんな自分ではダメなんだと。


自分で勝手に思い込んで、
自分で自分を勝手に責めていきます。


更には、
脳内で自分で自分を責めているだけなのに、
周りに否定されているように感じて、
周りが敵ばかりと感じるようになったり。


私の場合は、
“できる自分でないと愛されない”
という思い込みも強かったので、
出来ない部分を
何とか隠そうとしていました。


無意識に、
出来ない部分が明るみに
ならない様な道だけ選んでいく。


そうやって、
自分で知らず知らずのうちに
選択肢を狭めて、
一歩踏み出さずにいることが、
たくさんあることにも気づきました。

マインドブロックの緩め方

まず目を向けて、気づくこと。
そして緩めて許し、手放す。


マインドブロックがクリアになるほど、
どれだけ意味のないことに
しがみついていたかを実感すると思います。


第一歩として、
自分の許せない所・思い込みを
書き出してみて整理してみる。


気づくだけでも力が抜けます。


そして緩めて許していく。


マインドブロックを緩める方法の1つに、
やったことないことに挑戦する
=心がザワザワすることをやってみる、
ということがあります。


バンジーと呼ばれることもあります。


自分が信じてきた思い込みとは
真逆のことを言ったり、やってみる。



心がザワついて
何かができないという場合、
そこにはきっと
マインドブロックが存在します。


大きな事だと勇気がいるので、
小さなことから挑戦してみる。


ザワザワを乗り越えて挑戦することで、
見えることはたくさんあります。

おわりに

心がザワつくことを、
小さなことでいいので
何か挑戦してみてください。


そこからどんな
マインドブロックが紐解けるでしょうか。


どんな心の捉え方のクセが
知れるでしょうか。


実際にやってみたら、
どうだったでしょうか。


やってみたら大したことはなかった、
ということも多いかもしれません。


そうして
結果に執着せずに小さな挑戦を重ねるうち、
マインドブロックが外れて、
自分の生きる幅が
広がっていくのだろうと思います。

今日も最後まで読んでいただき、
ありがとうございました。

みなさんが、
心から自分を大好きになって、
ナチュラルで幸せな毎日を過ごせますように。

タイトルとURLをコピーしました