お金のマインドブロックの話

夫婦・家事・お金のこと

こんにちは、さやかです。


今日はお金のマインドブロックについて、
私の経験からのお話をお届けしたいと思います。



お金と私の関係

私が育った家庭は、
基本的にはずっと
お金がある方だったと思います。



ただ、
私が育ってきた途中で、
バブルがはじけた影響もあり、

お金はいつでもあると信用してはいけない、
という意識は強く育てられました。



子どもだったので
はっきりとは覚えてませんが、

 ・節約や貯金の大切さ
 ・子育てにかかるお金について
 ・老後の不安について

みたいな話を耳にした記憶もあります。



生活には不自由していないけれど、
どこかいつもお金に対して
不安な雰囲気は漂っていた。



そして、
「大学生になったら自立」
という考えの両親だったので、

大学生活中にバイト代で足りない分は
親からの借金として記録をつけ、
社会人になってからすぐに返却。



そんなこんなで、
お金に対してはかなり厳しく
しっかり管理する姿勢が身につきました。



無駄使いはせず、貯金もし、
費用対効果を常に考える。



運用にも興味があったので、
様々なサイトや本から運用のことを学んだり、
不動産に関しては学校に通って、
基礎知識を学びました。



出会った旦那ともお金の価値観が合い、
結婚式やハネムーンも
納得のいくお金のかけ方ができました。



入籍後、
最初に購入した中古マンションも、
駐在に来てから数年間の貸出期間を経て、
プラスを出して売却。



2人で自作の
ライフタイムマネー試算表を作ったり、
ファイナンシャルプランナーに会いに行ったり、
月々必ず手元に残す金額も決めて、
計画的にお金と向き合ってきました。



ただ、
お金に関して特に不自由を
感じたことはなかった私ですが、
「お金がある」と思ったこともなかった



節約や貯金を厳しく管理していくと、
家計のやりくりがとても
息苦しく感じることもありました。



なんとなくお金に対して
もう少し自由な感覚になりたいと、
自分のお金に対するマインドと
向き合うようになりました。



お金のマインドブロック

お金に対するマインドを見ていくと、
私の中にあるお金へのマインド・価値観は、
“お金を使うことは悪いこと”でした。



欲しいものより
お得なものを買うことこそ美徳、

タクシーに乗るくらいなら自分で歩く、
荷物を送るくらいなら自分で持ち歩く…



ファッションやリラクゼーションなど、
自分自身に対してもなかなか自由に
お金を使うことができていませんでした。



とにもかくにもコスパ重視。



更に、駐在生活で
自分の収入がなくなってからは、

旦那のお金を使うことに
ものすごく抵抗があって

受け取ることができずにいました。



お金をありがたく受け取って、
(自分で稼いだものであってもなくても)
感謝の気持ちを持って使う

それができなかった。



使わせてもらうとしても
常に罪悪感がありました。



「お金を使えない」
「使うことが悪いことだと思う」
というのは言い換えると、

自分はそのお金を使うほどの
価値はない人間です

と言っているのと同じこと。



まずはそのことに気づくことで、
お金に対するマインドが少しずつ
変わり始めました。



お金と豊かさ

自分自身のお金に対する
マインドブロックに気づいてから、

お金の使い方や使う際の意識を
少しずつ変化させていきました。



その時に基盤になったのが、

お金を使う

=自分を豊かにするために払っている
=受け取った人を豊かにする

という捉え方。



今までお金を使うと、
「減ってる」「使ってしまっている」
という考えが強かったけど、

自分がお金を出した代わりに
どれだけ豊かなものを手にしたのか
にフォーカスする。




そうすると、
自分が豊かにしたい先にお金を払う、
といったように行動が変わりました。



また、
“出したエネルギーが戻ってくる”
という視点からも、

豊かにしたい先に心地よくお金を出して、
いいエネルギー循環をさせていく

ことがしっくりくるようになりました。



どうお金を使うか

具体的な行動としてはまず、
スーパーなどで、
値段ではなく買いたいものを買う
ことから始めました。



子供ができてから、
子供にはできるだけ安全なものを、
と言う気持ちがあり、

そこに関してはお金を
出せるようになっていたので
取り組みやすかったのが理由。



豊かにしたい先にお金を回す
という意識も兼ねて、
お買い得なものではなく、
なるべくオーガニック等の認証商品を
買うようになりました。



また、
素直に自分が食べたいな
と思ったものを買う。



これを買おうの思考は止め、
欲しいものを買うことを自分に許可する

という練習を積み重ねることで、
お金の使い方全般が変化していきました。



そうしていくと、
お金をかけて自分自身の
エネルギーを豊かにしていくことも
認められるように
なりました。



最初はもちろんザワザワしながら。



自分に対して、
感謝と共にお金を使えるようになると、
自分に優しく接することも
少しずつできるようになりました。



お金を「豊かさ」と捉えて
循環できるようになっていくと、
心地よく使えるだけでなく
逆にムダな出費も減りました
(本当にほしいものを買うから)。



小さな行動から変えていく、
ぜひやってみて下さい。



まとめ

自分が本当に求めるものを
手にすることをしてこなかった私。



でも、
お金を豊かにしたい先に循環していく
そう捉えて行動してみる。



それだけで、
毎日や生き方がとても豊かになります。



今日も最後まで読んでいただき、
ありがとうございました。

心から自分を大好きになって、
ナチュラルで幸せな毎日を過ごせますように。

タイトルとURLをコピーしました