TM瞑想習得から3か月 ~経過報告その2~

レッスン

こんにちは、さやかです。


8月末にTM瞑想を習得してから、
あっという間に3か月。

以前書いた習得から2週間目以降の、
身体やマインドの変化について、
まとめていきたいと思います。


身体面での変化

身体的には上がったり下がったり、
ずっと安定とはいきませんでした。


調子いいなと思っていたら、
突然疲れがたまって
起きれない自分に気づいたり、
なかなか一定にならない。


でも、
少しずつ少しずつですが、
コントロールができるように、

自分のエネルギー状態を
客観的に見れるようになってきている、
という実感
はあります。


日々、子育てに、やりたいことに、
旅行に、イベント等々にと、
色々な事が起きて、
想定外のことも起きて、
使うエネルギー量が一定ではない中で、

自分の保持するエネルギー量を
一定に保てるようになるには、
ある程度の練習が必要だと感じます。


そして、瞑想自体も、
毎回安定的にできていたわけではないので、
効果も一定ではなかったと思います。


ただ、
この1-2週間は特に安定して
過ごせたように感じます。


早めに寝る、長めに寝る、
途中で休憩する、
お腹が空いたら食べる、
痛みをヨガで緩和するなど、
自分に必要な選択もできた気がします。


身体に正直に、
自分の身体を大事にして
過ごすことの重要性を痛感しています



また、
メンタルと身体はつながっていると、
改めて実感する日々でもありました。


やはり身体が疲れやすい時は、
メンタル面も上手くいっていない。


自分の選択に責任を持つと決めて、
幸せな選択を自分軸で選ぶようになり、
日々のちょっとしたモヤモヤがなくなるほど、
身体も元気になっていくことを感じました。


メンタル面での変化

メンタルも、身体と同じく、
ずっと安定していたわけでは
ありませんでした。


でも、
TM瞑想を続けていく中で、
自分に必要なものが明確になっていく
感覚があります。


例えば、
その時に必要な言葉をくれる
メルマガ・SNSに出会ったり、
友達がおススメしてくれた本が
ぴったりのメッセージをくれたり。


そうした中での新しい出会いが、
新しい価値観を運んでくれ、
新しい道を見せてくれているような気がします。


これからの自分の変化が期待でき、
とても楽しみです。


生活面での変化

毎朝必ず早く起きて、
20分の瞑想ができていたわけでも、
午後の20分の瞑想が
毎日できていたわけでもありません。


でも、
TM瞑想を知って、

朝に1回、午後に1回、
自分を整える時間を持つことの大事さ
を学んだこと自体がとても良かった。


午後の1回は特に、
今注目されているパワーナップのような
位置づけに感じています。


パワーナップとは、
日中に15-30分の仮眠をすることで、
午後の活動エネルギーを上げる、
という手法です。


そうした”間”を設けるだけで、
その後のエネルギー値が上がり、
子どもにもイライラしたりせずに
過ごせるようになっています。


また、私の場合、
午後に身体を休ませる時間がある
という意識は、
早起きにも繋がりました。



1日分のエネルギーを考えると
早起きなんて無理!と思っていましたが、

午後に1度休めると思えば、
「まず半日分のエネルギーがあればOK」
という認識で起きられるので、

苦手だった早起きにも
取り組みやすかった
です。


TM瞑想の特徴

TM瞑想の特徴として、
私が一番魅力に感じるのは、
ルールが優しいところです。


瞑想というと、
きちんと座って、決まった姿勢を取って、
集中して、心を無にする

とルールが厳しいイメージ。


でも、TM瞑想は、

・楽な姿勢で座るので良い
・途中で寝転んでも良い
・途中で中断して後から続きをしても良い
・咳やくしゃみをしても良い
・静かな場所じゃなくて良い
・時に20分以下になってしまっても良い
・思考をゼロにしなくて良い

などなど、とにかく優しい。


ルールが優しいというのは、
自分に優しくする練習途中の私にとって、
瞑想中に自己否定をすることがないので、
とても効果的
でした。



そしてやれなかった日があっても
自分を責めることなく、
可能な範囲で続けるスタンスも身につくので、
長期的な継続にもつながると感じました。


まとめ

目に見えた、
右肩上がりの効果ではありませんが、
じっくりゆっくりとした変化を感じています。


TM瞑想を続けながら、
エネルギーや身体・マインドと
真摯に向き合っていけば、
本来の自分にどんどん近づいていける。


そんな気がしています。



今日も最後まで読んでいただき、
ありがとうございました。

心から自分を大好きになって、
ナチュラルで幸せな毎日を過ごせますように。

タイトルとURLをコピーしました