誰が一番!?家庭内の優先順位とは?

夫婦・家事・お金のこと

こんにちは、さやかです。



公開になったFrozen2がとても良くて、
2回も見に行ってきました。



普段あまり映画は見ないしのですが、
メッセージに強く共感。



「ありのまま」という言葉は、
Frozenからのテーマですが、
最近この言葉を生活の中でも
よく意識するようになりました。



きっかけ

昨年夏、
自分を許そうと思うようになり、
ありのままの存在を愛することを
探求がスタート。



きっかけは、
子育てに悩む中で、
子どもを愛するためにはまず、
自分を愛すべしと学んだ
から。



子ども達に、
「生まれてきてくれたその存在だけで十分」
「ありのままのあなたが大切」
と伝えたい。



心からその言葉を伝えるためには、
自分自身にもそう伝えられていること
が大事です。



そのままの自分を大切にする意識を育む中で、
少しずつですが、
自分の存在を認められるようになっている、
そんな感覚があります。



そして、
ありのままを認める言葉を
伝えるようになってから、
子ども達にも変化がありました。



まずは、
子どものメンタルがとても安定したこと。



そしてそれに伴って、
以前より病気をしにくくなったこと。



人間にとって、
魂としての存在を認めてもらうことって、
本当に大事なんですね。



家庭内の優先順位

家庭内での優先順位は、
自分ファースト、夫セカンド、子どもサード、
という考え方を学びました。



今までの私は
子供ファースト、自分セカンド、夫サード、
の優先順位(笑)。



まずは自分が満たされないと
家族にいいエネルギーが循環しない。



そして、
旦那とのエネルギー循環がうまくいかないと、
家庭内のエネルギーが滞る。



だからこそ、
自分ファースト、夫セカンド、子どもサード
なのです。



満たされた母親がいて、
両親の仲が循環していたら、
子どもの心は自然と満たされる、
ということ。



子育て講座で学んだ、
「子どもは夫婦の木が日々落とす
その実を食べて育つんだよ」
という話を思い出しました。



男性もありのままを認めてほしい

自分にも子供にも
存在への愛おしさを伝える中で、
すごく当たり前なのに
うっかり忘れてしまっていること。



それは、
旦那だって
存在を大切に思ってほしい、

ということ。



○○を持っているからとか
○○な性格だから一緒にいたい、
ではなくて、

あなたの存在そのものが愛おしい、
ありのままのあなたがいてくれるだけで幸せ

と伝えることの大切さ。



近くにいるとどうしても、
もっとこうして!とか、
こうなってほしい!とか、


日々要求ばかりが募って
存在への感謝を忘れがちです。



でも、
子ども達に毎日伝える様に、
夫婦間でも伝えていくことが大切。



改めて大切だと伝えるのは
とても恥ずかしいけど、
伝えることで夫婦のエネルギー循環が
よくなっていることを感じます。



おわりに

家庭内においてもそうですが、
人間みんなそうなんですよね。



みんなありのままの魂で生きたい、
分離ではなくて一体感を持って生きたい




そんな視点で世界を見ると、
すべての魂が愛おしく見えたり
します。



今日も最後まで読んでいただき、
ありがとうございました。

心から自分を大好きになって、
ナチュラルで幸せな毎日を過ごせますように。

タイトルとURLをコピーしました