幸せは自分の中にしかない

人生を見つめる

こんにちは、さやかです。


2020年、
明けましておめでとうございます。


今年も、自分らしく
ナチュラルに生きるためのヒントを
たくさん発信していきたいと思います。


今年もよろしくお願いします。


今回は、
ここ半年の自分との対話を経て、
年明けから感じているマインドの変化を
シェアしたいと思います。


半年の振り返り

前回のブログにも書きましたが、
昨年は7月にドスンと落ち込み、
本やメルマガ等から日々新しい視点を学び、
自分との新しい対話が始まりました。


そして、
年末に個人セッションを受け、
もっと深い部分で自分と向き合い、
年越しを経てじわじわと変化が現れました。


ふとした幸せを感じる

個人セッションの4週目を過ごしてみて、
4週目にしてようやく、

自分との対話に集中できるようになり、
余計な思考をいったん脇に
おいておけるようになっていきました。


この、
自分との対話だけに集中できるようになる
というのがものすごく重要だと思います。


それまでは、
どんな価値観が正しいのかという意識や、
ヒト目線や世間の目線がどうしてもあり、

子どもが…旦那が…友達が…
と軸が自分から外れてしまって、
自分を見失いそうになることが多かった。


でも、
周りがどうなのかはひとまず脇において、
まずは自分の本音と向き合う。


本当の感情を知り、隠さず感じ切る。



自分の本音を満たすために
自分ができることから行動していく。



その結果として、
なんとなくふと幸せだなぁと
感じられる時間が増えたり、


突然過去の自分に
感謝の気持ちが芽生えたり

といった変化が現れました。


こんなことは初めて。



もちろん、日々感謝して
じんわりと幸せを感じて生きたいと
イメージはしていましたが、

なかなかその感情が
自然に湧き出てこなかった


いつも昨日の自分より、
少しでも上を行く今日の自分でありたいと、
過去の自分を否定してきたので、
過去の自分への感謝も感じられなかった。


でも、
“まず自分を満たす”を始めてから、
変わり始めました。


風船を手放してみる

風で飛ばされそうになっている風船の束
をイメージしてみて下さい。


自分好みを集めたカラフルな風船の束。
この大事な風船たちを放すまいと、
飛ばされないように必死に引っ張り続ける。


この状態って、
ものすごい力が入っているし、
必死で周りが見えなくなっているし、
前にはスムーズに進めないし、
ものすごい大変そうですよね。


必死につかみ続けるのでなく、
ぱっと放してみる。



そうしたら、
風船を引っ張ることに必死で見えていなかった、
空の広さや自分の周りにある美しさに気づいて、
力も抜けて息も吸えて、
ホッと安心できるようになる。



大丈夫と思える。


そして本当に必要な風船は、
飛んでいかずに気づけば手元に残っている。




この風船とは、
私たちにとっての
価値観や経験・スキル・人間関係など、
自分が今まで積み重ねてきたものです。


自分の積み重ねてきた宝物、
大事すぎて手放すなんて考えられなかった。


でも、
全部持っていたら、
前に進めないのだと気づきました



余計な心配やヒトの価値観は一旦手放す。


そうして自分と向き合えるようになれば、
必要で心地いいものが残っていく。


そう実感し、
日々、心が軽くなっています。


幸せは自分の中にしかない

今まで、幸せになろうとして、
満たされた人生を生きようとして、
外に外にそれを探し続けていたことが
分かるようになりました。


ガツガツ取りに追いかけた結果、
幸せに逃げられていた。


もちろん、
外に探し続けている意識も、
ガツガツ取りに行っている意識も
全くありませんでした。


でも自分と向き合うことで、

どこまでが自分の本音で、
どこからがヒトの価値観からのエセ本音


(人からこう思われたいとか
人に評価されたいがベースの本音もどき)
なのかが、

少しずつ見分けられるようになってきました。


自分の外側へ
幸せを取りに行こうとするのではなくて、
内側にある幸せに気づけるようになる。



まずは自分を満たし、
不安のない状態で過ごしていくことで、
自然と幸せが集まってくるということも、
今なら理解できます。


まとめ

不安でも色んな理由があっても、
何でもかんでも、
まずは自分と向き合うことなのだと、
今ならハッキリ言えます。


自分を大事にするって
他人をないがしろにするようで、
自己中心になるようで
最初はすごく難しいと思います。


でも自分を大事にできないのに、
他人やヒトの価値観ばかり優先していたら、
エネルギーは必ず枯渇します。


ただ、
自分を大事にしようにも、
自分の本音が見えず、

エセ本音に振り回されて、
なかなか自分を満たせるように
なれないこともあるかもしれません。


それでも、
自分の本音と向き合い続けること、
自分を大切にすることを最優先に過ごすこと



これを続けることで
必ず見える世界が変わると実感しています。


今日も最後まで読んでいただき、
ありがとうございました。

心から自分を大好きになって、
ナチュラルで幸せな毎日を過ごせますように。


タイトルとURLをコピーしました