カラー診断で自分色探し

美しくあること

こんにちは、さやかです。


先日、
パーソナルカラー診断の
セッションを受けてきました。


自分に似合う色を知るって、
楽しいし、暮らしにとても役立つ!


今回はその
パーソナルカラー診断について、
ご紹介したいと思います。


パーソナルカラー診断って?

パーソナルカラー診断は、
ノーメイクの状態で行います
(ノーファンデ)。


鏡の前に座た状態で、
診断士の方が、
顔に8色×4種類=32枚の
専用の布を当てていきます。


その時の顔の血色や輝きの状態で、
似合う色を選んでいく。


そして、
SPRING/SUMMER/AUTUMN/WINTER
(春/夏/秋/冬)に分けられた、
カラーパッドの中から、
どのシーズンが似合うのかを探ります。


やってみて、
実際に顔に合わせる色によって、
顔の血色やクマの見え方が変わったり、
肌ツヤの変化が分かって、

驚きの連続でした。


診断結果

私の診断結果は、
1stシーズン: Autumun(秋)
2ndシーズン: Winter(冬)
でした。


似合う色味の幅が広いとのことで、
2ndシーズンまで教えてもらいました。


あまり身に着けない色もあるけど、
自分でも好きな色たち。


自分でもなんとなくだけど、
似合う似合わないを知っているんだな~
と思いました。


でも、
パーソナルカラーを知って、
家に帰ってクローゼットを見てみると、
私の似合わない色の洋服も結構ある…


なんとなく違和感を感じていた洋服は、
そういうことだったのか、と。


パーソナルカラーを知っておくこと
のメリットを感じました。


活用法

パーソナルカラーは、
洋服だけでなく、髪の毛の色や
メイクにも活用できるそうです。


むしろ洋服は、
自分に似合うカラー+自分の好きなスタイル、
となると見つからない場合もあったり。


色味は参考にしながらも自由に選んで、
アクセサリーやメイクでバランスを取るのがコツ

と教えてもらいました。


自分に似合う色で洋服を意識したり、
似合う色を髪色やメイクに使う
という意識もなかったので、
新たな視点をたくさんもらいました。


最後の時間で、
似合う色味のアイシャドウ、
アイブロー&リップをのせてもらって。


ノーファンデ、ノーチークでも
血色感がでることに驚きました。


まとめ

どんな色を身にまとって生きるのか。


色味でこんなにも
自分の見え方が変わるとは、
思ってもいませんでした。



以前、
骨格診断をしてもらって、

洋服に少し目が向くようになったので、
今度はメイクも頑張ってみようかと…、
思っているところです。


パーソナルカラー診断をしている方も
今はたくさんいるそうなので、
ぜひ近くでやってる人を探してみて
自分色を知ってみて下さい。


自分らしくあるための、
一つのヒントになると思います。


今日も最後まで読んでいただき、
ありがとうございました。

ナチュラルで幸せな毎日を過ごせますように。

タイトルとURLをコピーしました