2022-02

セルフケア

対処療法はもう終わり!不調のループを抜け出すのに必要なこと

冷えやむくみに毎冬悩まされていた私が、身体の変化を感じた今年の冬。どんな考え方の元にどんな対策をしたのか、対処療法ではない根本解決法について整理しました。
使命と中心軸

ホンモノ力を引き出す方法

「自己実現」という言葉をテーマに、ホンモノとそうでない自己実現の違いや、真の自己実現から人生をどう理解するかについて書いています。
人間関係

“もめごと”の根本要因とは

「個」の尊重が進める中、大切なのは分離していくことではなく、一体感を取り戻していくことだと感じています。
子育て

ズル休みはアリかナシか

子どもが学校を休むことを受け入れられるようになったことでの気づきや変化について。
人生のしくみ

仕えてこそ人生は輝く

謙虚に生きていく上で、人生を捧げる意識はとても重要です。それはつまり、全ての時間を「仕事」という仕える意識で行動することであり、今ここに集中している状態。魂を磨く、謙虚な行動の積み重ね方とその意識の持ち方について。
人生のしくみ

人の心の美しさは謙虚さにあり

これまで握りしめてきたものが緩んで、自己本質・本来の自分に近づくほど、謙虚でありたい意識に気づきます。謙虚さとは何か?人が本来求めるあり方とは?など
人生のしくみ

人生は思い通りにはならないモノ

思い通りにならない人生だけど、そんな人生を自由にクリエイトして生きるとはどういうことか?どうしたらいいのか?本質的な視点から紐解いてみました。
心のしくみ

死んだらどうなるんだろう?ロマンチストな乙女座ボーイとの対話

我が家の長男、2番目ボーイの最近の興味は「死」について。死んだらどうなるんだろう?そんな息子との会話を通して、伝えていることや感じたことについて綴っています。
タイトルとURLをコピーしました