こんにちは、さやかです。
先日、友人であり、
パーソナルスタイリストのAikaに、
メイクレッスンをしてもらいました。
以前は、
骨格診断やカラー診断も
お願いしたこともあります♡
メイクレッスンのきっかけ
さて、なぜ今回、
メイクレッスンを受けるに至ったのか。
それは、
来年をどんな一年にしたいかなと考えていた時に、
「美しくあることを追求したい」
そんな気持ちが出てきたから。
スポーツやアウトドア好きで、
ファッションにも
メイクにも興味のなかった私。
そんな私が「美しさを追求したい」と思うなんて、
自分でも少し意外でした。
ただ、私にとっての美しさは、
・心も身体も無理なく、自分らしく在れること
・しなやかで自由な状態でいること
・自分の持つエネルギーを心地よく発揮できていること。
なので、基本的には、
「内側からの美の探求」
に興味がある訳なのですが。
今まで自分らしくないからと
遠ざけてきたメイクを学ぶことで、
新たな気づきがあるかもしれない。
そう思って、
メイクレッスンをお願いすることにしました。
感想と気づき
一言で、
愛をたっぷり感じるレッスンでした♡
私自身の悩みはもちろん、
なりたいイメージに近づくための
アドバイスやテクニックを、
惜しみなく教えてもらいました。
この歳にして、
初めて知ることが多すぎて…
頭パンパン。
そりゃそうだけど、
メイクの世界も奥が深いですね。
更には、
部屋で過ごすver、
お友達と会うver、
ヨガやセッションver、
インスタライブやコンサートver
等々。
シュチュエーションごとに
押さえるべきポイントも教えてもらい、
メイクの楽しみ方も増えました。

家に帰ってきて早速、
色々おススメコスメを購入。
普段新しいコスメを試したり、
チェックをしたり一切しないので。
おススメを迷いなく買える安心感も
ありがたかったです。
そして今回、
一番大きな気づきだったのは、
「私はこういう人だから」
と、自分で枠を作っていたこと。
おしゃれに興味がない。
メイクを楽しむタイプじゃない。
そんなセルフイメージを、どこかで持っていました。
もちろん、それも一面としてある。
でも実際にやってみると、思っていた以上に面白いし、
知らないを学ぶって、とっても楽しい。
新しい世界に触れることで、
自分の可能性が少し広がる感覚もありました。
自分で勝手に制限を作らずに、
「とりあえずやってみる」。
そんな姿勢を、大事にしたいと思いました。
おわりに
来年に向けて、
自分自身と向き合う時間が少しずつ増えています。
どんな一年にしたいのか。
どんな自分で在りたいのか。
そんなことを考える中で、
今回のメイクレッスンもひとつの
大切なきっかけになりました。
ちなみに来年は、
Beauty Life Academyの手帳を使う予定。
細かく目標管理ができるので、
とっても使いやすそう。
ワークや書き込みがたくさんあるので、
ジャーナリングも楽しみです。
メイクもそうですが、
さまざまな側面から自分と人生と
向き合って生きていきたいなと思います。
では、また!

