チベット僧のお話

人生を見つめる

こんにちは、さやかです。


ヨガインストラクターコース受講中に、
チベット僧の方から「幸せ」について
お話を聞く機会がありました。


その時に心に残った言葉たちを、
1年経った今だから実感できる感覚と共に、
シェアしたいと思います。


ゆるぎない幸せ

チベット僧のお話で、
ゆるぎない幸せとは下記の3つと
仰っていました。


1つ目。
安全であると感じ、
落ち着いていること。



2つ目。
評価されず、
ありのままの自分でいられること。


3つ目。
自分のスペースを持てるようになることで、
自分を保てるようになること。


この3つが手に入ったときに、
人は幸せを感じられる、と。



安全を感じられず不安だと、
心がここにあらずになって、
今を生きられず、
幸せを感じられなくなってしまいます。


他人からの評価や比較を手放せずにいると、
自分軸での人生を歩めず、
幸せを感じられなくなってしまいます。


人生、日々何かしら起こります。


その時に、
自分と向き合うちょっとした時間、
スペースを持っているだけで、
本来の自分を取り戻すことができます。


毎日にこの感覚を落とし込めたら、
幸せにどんどん近づいていけるのだと思います。


感情との向き合い方

犬ではなく、ライオンになれ
感情を追うのではなく、
感情を発している根源と向き合いなさい、
という意味です。

犬は転がっていくボールを追いかけるけど、
ライオンはボールを転がした人を狙う。

感情に振り回されて、
ただただズタズタになるのではなく、
その発信源を追求し、
その裏の価値観に気づいて、
そこを修復しなさい

といったお話でした。

最近私が意識してやっていることです。

価値観が見えてくると、
何を手放したらいいのかが
自然と見えてきます。

自分のスペースを作る

チベット僧の方は普段、
寺院で瞑想を教られているそうなのですが、
瞑想についてはこんな風におっしゃってました。


「瞑想はした方がいいです。

ですが私は、
“瞑想しなさい”よりも、
“自分のスペースを作りなさい”
と伝えたい。」


身体の疲れ、心の疲れは
スペースをなくします。


2分でいいから、
自分のスペースを確保して、
吐いて吸って、頭をスッキリさせる。


家や自分の部屋だけが
瞑想できる場所ではなくて、

トイレでも車の中でも、
ポータブルに瞑想場所を持ち歩けば、
必要な時に自分を整えられるようになる。


少しでもいいので、呼吸を深くして、
自分の心を静める時間を持つ。


それだけで、
日々の生活に余白を広げていくことが
大切だとおっしゃっていました。


車の中でも、ベットの中、ソファの上でも、
座っていても、よっかかっていても、
短時間でも。


形にこだわるより、
そのちょっとした時間を持つことが
何より大事
なのだと思います。


心とマインドについて

人の心について、
「心が鍵穴でマインドが鍵」
というお話もされていました。


マインドとは、
考え方、感じ方、ふるまい方など、
その人の価値観のこと。


その価値観=鍵が正しい鍵でないと、
正しい心の状態や思考、
そして行動につながっていかない

という教えでした。


価値観を知らずして、
自分らしさを取り戻すことは難しいです。


まずは、
自分の価値観を知ることが、
幸せへの第一歩
になりますね。


自分を愛する

最後に、
自分の中に、
あたたかな心を見つけてほしい
」、
と。


自分に優しくなる、
自分のありのままを受け入れる。


向上心や生きるモチベーションは
全てここから生まれる、
そうお話されていました。


自分を許し、満たして、愛してこそ、
幸せや生きがいをみつけることができる。


やはり、
自分を満たして大切にすること、
ここがポイントなのだなと思いました。


まとめ

お話しくださったチベット僧の方は、
こちらの本の著者です。

Radically Happiness


ユーモアあふれる、
とても素敵な方でした。


今回振り返ってみて、
その時に本当の意味がわからなくても、

頭にインプットされていることで、
成長と共に理解が深まっていくことを
実感しました。


まず知ること、気づくことですね。


これからも、
学びを重ねていきたいと思います。


今日も最後まで読んでいただき、
ありがとうございました。

心から自分を大好きになって、
ナチュラルで幸せな毎日を過ごせますように。

タイトルとURLをコピーしました