しあわせクイズで愛をはぐくむ子育て

子育てイラモヤ解消術

こんにちは、さやかです。



今回は、
おススメ子育てカウンセラーさんと、
しあわせクイズについて、
紹介をしたいと思います。

子育てママ専門カウンセラー

私が今フォローしている
子育てママ専門カウンセラー
の福田花名絵さん


ママ友に紹介してもらって
インスタをフォローしたことから始まり、
インスタライブを拝見したり、
メルマガ講座を受講したりして、
10日程度。


どの発信においても、
分かりやすい温かい言葉に満ちていて、
一貫性があって心に言葉が残りやすく、

メルマガも自分の心と向き合い直す
とてもいい機会になりました。


そして、
今自分が、親子関係が、
少しずつ変わり始めています。


私と子育て

私は元々子どもが
好きなわけではなかったものの、
夫婦で相談した上で、
子どもを持つことを決意。


ありがたいことに順調に授かり、
今は5歳の女の子と3歳の男の子を
アメリカで子育て中です。


…が、
それまで自己実現こそ全てだった自分。


怒りの感情が小さいころから強く、
感情のコントロールが
下手だった自分にとって、
育児はものすごく辛いものでした。


特に娘は私に似た性格で、
繊細で傷つきやすく、
自己肯定感が低く、不安症。


1歳のころからお友達に手が出始めて、
1歳10ヶ月下の弟への攻撃もひどく、
登校渋りにも長いこと悩まされました。

(アメリカでは0歳から預けられるので、
1歳から少しずつ幼稚園に通わせていました)



一時、育児カウンセラーに
相談に乗ってもらったこともありました。


でも、
〝お母さんがこれをしてないから″、
〝お母さんの愛情が足りないから″、

と自分を否定されているように感じ、
もともと自分に厳しい私は、
自分をもっと追い込んでしまい、
うまくいかず。


ちょうど一年ほど前に、
日本人幼稚園主催の子育て講座に参加し、
まずはお母さんが
自分を愛して大切にすることが大事

という考えを知りました。


そして、
自分がどれだけ、
ありのままの自分を愛せていなかったのか
にも気づきました
(条件付きの自分は好き)。


でも、気づけたからといって、
すぐに自分を愛せるようになるわけもなく。


それから半年、色々ともがいた末に、
ようやく心から"自分を許そう"
と思えるようになりました。


少しずつ、
自分に優しく接することが
できるようになったものの、
育児にはなかなか反映されませんでした。


そんな中、
福田花名絵さんを知り、
もっともっともーーーっと、
全部の自分に〇をしていいんだ

ということを知りました。


変わり始めた親子関係

まだ自分に新しい考え方を
インプットしたばかりなので、
前の考え方のクセに戻ることも多いものの、

どんな自分にもマル、
自分の感情を感じ切って
共感してあげることを実践しています。


そうすると、
子どもに対して
怒鳴りつけることは激減し、
イライラすることも
明らかに減りました。


たとえイライラしても、
すぐに頭の中で1人女子会を始めると、
心が緩められたり。



本当に長い間、
自分で自分を痛めつけてきたんだなぁ
ということを実感しています。


自分を愛しまくって
安心させて共感してあげること、
それだけで怒りの感情が収まることに
驚いています。


実際に今はまだ、
頑張って自分にマルをしている状態です。


でも、継続していく中で、
すんなり心に入っていくだろうなぁと、
今後の変化が楽しみです。


しあわせクイズ

花名絵さんがおススメしている、
寝る前のしあわせクイズ。


引用させていただくと、こんな感じ。

*****

ママ「お母さんが宇宙で一番好きな女の子はだれでしょう?」
子ども「〇〇ちゃん」

ママ「お母さんは〇〇ちゃんの身体のどこが好きでしょう?」
子ども「全部~」

ママ「お母さんはどんな〇〇ちゃんが好きでしょう?」
子ども「怒ってるときも笑ってるときも泣いてるときも全部~」

ママ「お母さんは〇〇ちゃんが生まれてきたとき、どんな気持ちだったでしょう?」
子ども「幸せ~」

ママ「じゃあ今はどんな気持ちでしょう?」
子ども「幸せ~」

*****


これをやった初日、
涙が止まりませんでした。


私もそう言ってほしかったんだろうなぁ、
不安だったんだなぁと。


そしてこれを始めてから、
娘の精神状態がものすごく安定しました。


娘自身も、
しあわせクイズをして寝ると、
こわい夢を見ない!と言っています。



私が自己否定が強くて、
イライラしがちだったから、
娘はすごい不安だったんですね…


私に対して、
どうしたら笑ってくれるかな、
どうして自分の方を
ちゃんと向いてくれないのかな、

どうしていつも怒らせちゃうんだろうな、
いつか嫌われちゃうんじゃないかな…
と。


うちでは、
寝る前と学校まで送る時の車の中で
必ずやるようになりました。


1年前の子育て講座をきっかけに、
褒めたり、大好きと伝えたり、

スキンシップを取ることは
意識的にしてきていたので、

しあわせクイズの効果が
大きかった様にも感じています。



我が家では今この
しあわせクイズが大流行ですが、
子どもがいくつになっても、
ありのままのあなたが大好き
と子どもたちに伝えていきたいな

と思います。


そのためにもまずは
自分を愛すること、ですね。


まとめ

子育てで悩んでいるママ達へ、
シェアしたいなと思い、
個人的な経験と共に
紹介させていただきました。


ママ向けではありますが、
ママでなくても、
自己否定が強い方、
実母との関係に問題がある方にも、

自分を見つめるヒントが
たくさんあると思います。


福田花名絵さんコンテンツ
HP:https://releasia.jp/


今日も最後まで読んでいただき、
ありがとうございました。

みなさんが、
心から自分を大好きになって、
ナチュラルで幸せな毎日を過ごせますように。

タイトルとURLをコピーしました