寝る前の新しい習慣

ホリスティックセルフケア法

こんにちは、さやかです。


最近、寝る前に、
新しい習慣を取り入れたので、
ご紹介したいと思います。


寝る前の新しい習慣

以前、
寝る前に しあわせクイズを取り入れて、
子ども達のメンタルが
落ち着いたことをご紹介しました。


しばらくの間、
我が家では毎晩の日課でしたが、

子ども達が安定して、
毎日その言葉をかけなくてもよくなり、
今では必要そうだなと思う時にだけ
しあわせクイズをしています。


最近、その代わりに、
“今日1日で幸せだったことは何?”
と質問し合うことを始めました。


子ども達の答えを一通り聞いたら、
私も一緒に答えます。


小さな幸せってそこにあるのに、
忙しいと見失ってしまうこと
多々あると思います。


1日の終わりに子ども達に、
幸せだったことを思い出してもらう、
そして自分も幸せだったことを思い出す。


それだけで「幸せ感」に包まれ、
ほっこりした気持ちで、
眠りにつけるようになります。



ただ、子ども達からは、
今日悲しかったことも出てきたりします。


それはそれで、共感してあげて、
抱きしめてあげる。


1日色々な事があって、
いいことばかりではないはず。


嬉しくても悲しくても
受け入れてもらえる安心感の中で、
いつでも幸せな感覚とつながれる方法を
育んでほしいなと思います。


寝る前という時間

人間には、
無意識の潜在意識と
意識のある顕在意識があります。


眠りにつくと人は、
顕在意識のスイッチオフの状態になるので、
眠っている間は潜在意識だけになります。


そのため、
眠る前にどういう状態であるか、
それがそのまま潜在意識に刻まれていく

そんなことを学びました。


眠る前に幸せを思い出すこと
=幸せな状態で眠りにつくこと
=幸せである自分が潜在意識に刻まれる
=幸せな現実が起こる人生になる


となります。


今日1日あった幸せなことに限らず、
幸せな未来の自分を想像する、
とかでもいいです。


満たされた気持ち、
ワクワクする気持ちで眠りにつく、
それだけで幸せな現実がやってくる。


ウソみたいですが、
私自身が実践していく中で、
心の奥がほわっと温かくなる瞬間が
増えているように感じます。


大切な前提

1日の幸せを振り返ってから
眠りにつくようにする時に、
もう一つ意識していることがあります。


それは、
幸福が当たり前の自分になっていく
そんなイメージを持って取り組むこと


そうすることで、
幸福な感覚というのが
自分の中に入ってきやすくなる、
そんな風に感じます。


思考で「私は不幸せ」
と思いながら、
幸せを思い返しても、
幸せな感覚にはならないですよね。


思考で邪魔しないように、
そうである自分を信じながら
取り組んでみて下さい。


響き方がぐっと深まると思います。


まとめ

寝る前に幸せな思い返しや想像をする、
それだけで、
自分も家族も少しずつ変わっていける。


簡単なことだからこそ、
日常に取り入れてみてはどうでしょうか。



今日も最後まで読んでいただき、
ありがとうございました。

ナチュラルで幸せな毎日を過ごせますように。

タイトルとURLをコピーしました